ひとり山歩き倶楽部

アクセスカウンタ

zoom RSS (5/14) 舟伏山  北側から周回

<<   作成日時 : 2017/05/19 12:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017(5/14)


舟伏山(ふなぶせやま・1040・3m)です。



画像
          登りの尾根は小舟伏山(ほんの少し西)北尾根


画像
             下りの尾根は970コブ北(北西)尾根





画像




画像
                 反時計回りの周回です





県道255路肩に駐車して登山靴に変え準備してると早くも靴にヤマヒル一匹・・。



画像
               県道255・初鹿谷林道起点です


画像
       林道を暫く行くと全く素晴らしい雰囲気の廃屋があります



画像
            そのすぐ先のここから取りつくことにしました



312標高点のちょっと手前です。



画像
                     結構な急登


画像
                   舟伏山らしい自然林



画像
               標高460で傾斜のない細い尾根



ここでちょっと休憩がてら腰に手をやると吸血前のヤマヒル一匹。

弾き飛ばしたらズボンを這い上がってくるもう一匹。



画像
                      その先で


画像
                    顕著な2重尾根



画像
                     あとは・・



画像




画像




画像




画像




画像




画像
    花はリンドウ。カタクリ途中からありましたが花は終わってました。




画像
                 所々大変ゆったりしてます




画像
                  左手に舟伏山山頂部



画像
              小舟伏山手前は広いところでした




画像
                小舟伏山直下で北に大展望



画像



画像
        またいかにもイワザクラが咲きそうな巨石がありました




スミレは沢山咲いてましたがイワザクラは見当たらず。





973P(小舟伏山山頂)東で主稜線の登山道に出ました。




登りの小舟伏山(ほんの少し西)北尾根は急登が多いのですが景観としてはゆったり広い尾根という印象でした。地図では針葉樹記号が多い尾根ですが9割方自然林。藪皆無。





<主稜線は舟伏山山頂を越えて970コブまで>






画像
      久々に舟伏山の登山道を歩きましたが素晴らしいですね



画像
               ルイヨウボタンだったかな・・



画像
                      ?



画像
         舟伏山山頂で初めて山県さくらさんに会えました




画像
         山頂を越えたここで登山道を離れ画像左の方へ




登山道を離れる瞬間は罪悪感がかなりあります。



画像



画像
              藪は全くなく天然公園みたいな感じ



画像



画像
                  970コブとの鞍部です



画像
                   秋がいいと思います



画像
                     970コブ直下





<帰路の尾根は970コブ北西尾根>





画像
  970コブからは境界尾根をそのまま進むつもりで北西尾根を下る道迷い



画像
                      いいね



画像
         いいけど境界尾根を辿れてないことは分かりました



画像


画像
              774Pすぐ西の770コブで一休み



画像
                     あとは・・



画像
                     偶に植林



画像




画像
沢音近づいてきて急斜面になりこれマズいなと感じた直後にこの道に出ました



画像
       すぐ先でこれをくぐり・・これ地図にある破線だろう多分



画像
    踏み跡を辿り初鹿谷に降り立つと起点には<入山厳禁・山主>標識




帰路の尾根は要ルートファインディングなんですが最後は地図の破線が拾ってくれるのでは・・




初鹿谷沿いを少し歩いて林道に出て駐車地へ。5時間程の周回登山。




奇跡的にヤマヒル被害は左足の一箇所だけでした。


そこだけ血が飛び散ってましたが吸血後の膨大化したヒルの姿は無かった。










舟伏山の北面は自然林が多くて素晴らしかったです。


ただ鮮烈なツツジの赤が全くなかった。


それがちょっと物足りない。


石灰岩の山はツツジが咲き難いのか。







個人的には秋がいいのではと感じました。



               







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(5/14) 舟伏山  北側から周回 ひとり山歩き倶楽部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる